駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

ルーブルの椅子

ルーブル美術館の椅子が座りやすいって話。

共用の長椅子はもちろん。

f:id:white-kutsushita:20181013060246j:image

学芸員の椅子も座りやすい。勝手に座ってごめんなさい。

f:id:white-kutsushita:20181013060223j:image

以前、父親が

「美術館は歩いて疲れるから、どんな椅子だって座り心地が良く感じる」と椅子の美術展で根も葉もない事を言った事がある。

それもあるだろうけど、学芸員の椅子が何よりよかった。

 

ただ、気になる部品が一つ。

f:id:white-kutsushita:20181013060455j:image

後ろ足部分の金具。別に動くわけでもなく、スタッキングに使うとも考えられない。何に使うんだろうと考えていたら…

f:id:white-kutsushita:20181013060612j:image

なるほど、背が壁に着かないようにだった。

確かになにかの拍子で後ろに倒れて絵画が落ちたら困る。これだったら倒れる心配もないだろうし、壁との距離も保てる。

 

今のところフランスで見つけた一番良い椅子だね。