駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

パリで「親戚」に出会う

もちろん、本当の親戚に会ったわけではない。

f:id:white-kutsushita:20181012041928j:image

今日ホステルに帰ったら、ACCEPTIONの黒人が僕の名前を言い当てた。なんでわかったのって聞くと、

「今日部屋にミズノのランニングシューズが置いてあるのを見た。ミズノは日本で有名だろう?それで宿泊者で日本人を探したら君だったんだよ」とのこと。

 

やけに、フレンドリーだなと思ったら

「僕のお婆ちゃんは日本人なんだよ。だから、日本が好きでいつか行ってみたいんだよね。」とルーツを教えてくれた。

そして「同じルーツだから俺たち親戚だな。ファミリーだな」と。異国でファミリーと言ってもらえたのはすごい嬉しかった。

 

フランスまで来ると日本人観光客を見かける機会も増える。ただお互いに「日本人かな…」ほどの認識だから話しかけることはない。そもそも一人でいるから話しかけられることもない。ホームシックには一切ならないんだけど(むしろドイツ、デンマークシック)異国だがホームに感じられる出来事だった。

 

彼、よくある日本の漫画好き。

「俺、いくつか日本語知ってるぜ」というから、何を言ってくるのかと思ったら「腹減った」と「死ねー」

あ、ドラゴンボールが好きなんだ。

「“腹減った”、はいいけど、“死ね”は”kill you”だから使っちゃダメだよ」とだけ教えてあげた。

 

このホステルのスタッフはユニークな人が多い。