駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

F値の話

RX100M3はF1.8まで絞ることができる。

僕が昔使ってたカメラは3.5からだったので大層な変化である。

 

F1.8までいくと、背景がボケボケになる。いうなれば「インスタ映え」っぽい写真が撮影できる。

 

素人でも簡単だ。

モードですでに絞り優先機能があるのでそれを使うだけで、

f:id:white-kutsushita:20180924161102j:image

ね、簡単。

 

F値が低い分その分暗いところにも強い。

ちょっと前教会の写真を撮影するのにはまっていたけど、シャッタースピードを遅くするからどうしても手ブレが否めなかった。

 

そんなわけで、RX100M3は暗部でも使いやすいカメラでもある。