駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

錆び付いた脳みそ

久々に英語の勉強を再開した。

7月末にTOEICを受けるためだ。

 

約8ヶ月ぶりの勉強はなかなか軌道に乗らない。

錆び付いた脳みそはなかなか動こうとしない。

 

①ペンが持てない

字を書くことを忘れている。握力の問題かどうかわからないけど、字が字にならない。やっと3日目にしてまともな字を書けるようになった。

 

②集中力

集中力が続かない。少し進むとすぐに疲れる。注意力が散漫な状態だ。

 

③色々と忘れてる

8ヶ月もろくに何もしていないと、殆どが忘れている。公式問題集で今の実力を測ろうと思ったが、チキンなので一度勉強してから測る事にした。過去使っていた問題集を引っ張り出す。いまいち何を言っているのかがわからない。

英語以前に日本語の問題だ。

 

なんでも継続してやらないとすぐ錆びる。常に使っていないと、脆くなる。それを直すことから始めないといけない。

 

幸か不幸か時間ができた。

まずは改めて頭を使う習慣をつけることから始めよう。錆を取ること。話はそれからだ。