駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

今更のスパイ映画二本立て

スパイ映画二本立てを見てきた。
『UNCLE』と『KINGSMAN』
場所は目黒シネマ。

昨年見逃していたので、今回の上映は見逃せなかった。

結論から言えばどちらも、超最高!
もう、最高のスパイですよスパイ!

『UNCLE』はタフなプレイボーイスパイだし、アメリカとソ連の思考回路の違いが人物で見えるし。
TEAM UNCLEの活躍今後も期待してしまう映画でした。

特に好きだったのは『KINGSMAN』
主人公がスパイになる過程から、先代を殺した相手への復讐に至るまで、全編飽きることなく楽しめました。

やっぱりスパイ映画と言えば秘密兵器。
近年の007はほとんど秘密兵器が出てこなくて、ちょっと物足りなかったけど、KINGSMANは秘密兵器満載。眼鏡、傘、ライターに至るまで秘密兵器とは…しかも、全部の秘密兵器を使ってくれる!もうお腹一杯です。

アクションシーンもいい!『300』みたいなスローモーションからの早回しをするアクションシーンも久しぶりによかった。見せ場の主人公目線のアクションはスピード感がよりリアル。

そして大好き、サミュエルLジャクソン。あの悪いこと考えたり楽しんでいる時のニヤニヤがたまらなくよかった。

ラストシーンの音楽の使い方とシーンの切り替え。ちょっとくどいくらいの「てんどん」もバカっぽくて好きでした。

主人公のこれからの活躍をもっと沢山見てみたいと思えるような『KINGSMAN』でした。

僕はサミュエルLジャクソンが劇中していたCASIOの電卓付き時計(BTFでマーティンも使用)と同じのを使用していて個人的にちょっと嬉しかった。ちなみにAmazonで買えますよ。