駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

病院の良し悪し

なんて人それぞれだし、目的によって変わる。

 

今日、久々に皮膚科に行った。

急に首と手と腹部に発疹が出来て痒いのだ。ダニとか虫かと思ったがベットにも見当たらない。とりあえず、市販薬を塗っていたが回復が見込めないのと、痒さが顔まで広がっていくから病院へ。

 

有楽町に用事があるから有楽町の病院へ。もちろん初診である。

結果はストレスと疲れによる蕁麻疹。

復職からの疲れかしらん。診察はものの5分で終了。薬を処方されて病院を後にする。

 

ここからが本題。

僕が今日病院に行った目的は

①診察で原因究明

②薬をもらう

病院で完治するなんて思っていないから手っ取り早く薬が欲しかったのだ。そういう点では、スピーディな診察と処方は有難い。

風邪をひくとすぐに病院に行くが、その理由も同じ。薬が欲しいから。

 

人によっては、診察が短いと文句があるかもしれないが、目的を達成できた僕は別に診断時間が短くてもいいのだ。今回の病院はそういう点で良かったと言える。

 

これとは対極に歯医者は時間を掛けて丁寧に治療して欲しい。スピーディだけど雑にやられたらたまったものではない。

 

だから病院の評判はその時々(自分が何をして欲しいか)で変わってくると思ってる。