駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

価格以上のサービス

とある眼鏡屋にて。

 

ここ数年で最近眼鏡は安くなった。

10年くらい前は、街の眼鏡屋しかなくて、2万円はくだらなかった記憶がある。

 

今日、眼鏡を直した。

チェーンのロープライス眼鏡。

レンズ込みで9000円くらいだったと思う。すでに、4年くらい使っている。

何度か、買い換えようと思ったが、決定打がなく現在も使用中。

 

久しぶりに眼鏡を買おうかと思い、Jから始まる眼鏡屋へ。あまり気に入った物がなかったので、退店する際に、「とりあえず、今の眼鏡を直してもらおう」と思った。

 

というのも、ツルが緩く。自然と眼鏡がずれ落ちてきて使いにくくなってた。ネジの締め直しと、テンプルの調整で5分。

買った時のように、直してくれた。

 

修理だけで退店する事に申し訳なさを感じていたが、スタッフの方が、「いつでも修理にいらしてください」と。

 

そこまで高くない眼鏡。

でもサービスはの質は高い。

こういう店舗や企業が残っていくんだろうな、と思った。