駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

悩んだら人と話す

色々あって悩みが多い。

 

99%仕事のこと。

なかなか話せる環境でないし、溜め込むことが多かった。

 

ただ、限界が来たので話してみた。

まとまりのない表現になったし、論旨がずれたりしたけど、思ったことを素直に話した。

 

その人は最後まで自分の話を聴いてくれた。

そして

「悩んだら素直にいつでも話しなさい」

と言ってくれた。

優しさに泣いた。

無力さに泣いた。

何より、母の大きさに泣いた。

 

「悩んだら話す」

 

簡単に出来そうでなかなか出来ないこと。でもそれを受け入れてくれる人は必ずいる。

 

母は言った。

 

「仕事以外で悩みを話せる人を作りなさい。」

 

悩みを吐露できる環境にあるって貴重なこと。

自分が聴いてもらった分、その人が悩んだ時に聞いてあげたい。

 

すごく特別な大晦日だった。