駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Trip to Taipei DAY2

二日目は故宮博物院へ。

 

ちなみに素食ではなく、屋台でのご飯を中心にした。

朝ごはんを、屋台で食べる。

 

温かい豆乳と饅頭。饅頭には卵が入ってる。ほんのりと甘くて美味しい。

f:id:white-kutsushita:20171009210426j:image

 

お昼は東門 にある小籠包を食べようと思ってたのだが、あまりにも人が並んでいるので断念。故宮博物院へ向かう途中で食べることに。

 

故宮博物院は師林駅で降りる。降りると左手に西瓜汁(スイカジュース)と書かれた看板があり、なぜか小籠包が売っている。

f:id:white-kutsushita:20171009211046j:image

せっかくなのでそこで食べることに。あまり期待をしていなかったが、すごく美味しい。ちなみに東門の有名店の半分くらいの値段だ。

 

お腹を満たして博物院へ。

f:id:white-kutsushita:20171009211026j:image 

ここは、フラッシュをたかなければ写真は自由に撮ることが可能。

f:id:white-kutsushita:20171009210923j:image

有名な翡翠の白菜や、

f:id:white-kutsushita:20171009211012j:image

一番見たかった汝窯青磁を見れて満足。

 

夜は、食べるところが見つからなかったので、台湾師範大学の近くで適当に済ませておしまい。