駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

『本日は、お日柄もよく』

を読み終えた。

 

しがないOLが幼馴染の結婚式で感動的なスピーチに出会い、それからスピーチライターを目指す話。

 

スピーチはただ話すこととは違う。人の心に訴えかけてスピーチとなる。そのために必要なことが色々と盛り込まれていて、小説としてもHOW TOとしても面白かった。

 

スピーチは、掴み、声のトーン、具体的なエピソード、締めくくりなど、聞き手を楽しませなければならない。特にだらだら止め通りもなく話すことは全くもってナンセンス。

 

最近色々な企業の面接を受ける中で、自分の話し方だったり、ストーリーだったりと悩むところが多かった。この本を読んで話し方を学べたのは大きかったと思う。

 

定期的に読み返したくなる一冊だと思う。