駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

正しいことを教えてもらうこと

はすごく大切。

 

今日は休日出勤の振替休日。

平日の昼間はジムが空いているのでありがたい。

 

今日はいつもより早いこともあり、フリーウェイトの場所が空いていた。フラットベンチ、インクラインベンチも他の人を気にせずインターバルを取りながらしっかりできた。

 

そこで、せっかくだから今までやってこなかった種目「デッドリフト」に挑戦。きついけど、背中を鍛えるのにもってこい。ただいまいちやり方に自信がない。

 

適当にやっていると、施設のおばちゃんが「フィニッシュはいいけど、姿勢が良くないね」と助言。そこからおばちゃんによるデッドリフト個別指導がスタート。

 

なるほど、正しいフォームでやると、背中そして肩甲骨辺りに「入る」。最終的に30kgで終了したが、汗だく。

 

何事も正しいことを先人から学び、素直に聞くことがとても大切。という至極当たり前のことを改めて思った今日の筋トレでした。