読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄話日記

映画や買った物の感想の徒然日記

甜茶がどうやらいいらしい。

僕はずっと花粉症。

 

小学生の頃からこの時期は憂鬱でならない。鼻水に目のかゆみ。ひどい時には呼吸ができずに頭痛になる始末。

 

薬を飲んで対応することはもちろん、マスクは必須。強い薬は眠くなるからあまり使いたくない。マスクもメガネかけているから曇るんだよね。

 

そんな憂鬱な季節を迎える約一ヶ月ほど前、僕は甜茶と出会う。厳密には小学生の頃に「甘茶」という名前で佐渡で飲んだ以来。家のお茶を新調するので気分的に変えてみようかと思った時に甘茶のことを思い出した次第。

 

amazonで注文することにしたのだが、レビューに「花粉症、アレルギー抑制」とあるとのこと。某Google先生で検索すると、甜茶にはGODポリフェノールが含まれており、アレルギー原因のヒスタミンを抑制するらしい。

 

物は試しと実践。かれこれ一ヶ月後の今日。全くマスクもいらない、目も痒くならない!甜茶効果が全てなのか定かではないが、昨年から変えてことは甜茶を飲んでいることだけ。周囲の花粉症患者に聞くと、すでに飛散しておりきついと話していたから花粉症を発生していてもおかしくはないのだ。

 

とまぁ、治験なんて立派なものではないが、自身で効果を実感している。もし花粉症の人は甜茶に救われるかもしれないよ。