読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄話日記

映画や買った物の感想の徒然日記

空港に思うこと

仕事で、飛行機を使った。飛行機はすごく好きなので、仕事はどうあれ、飛行機に乗れることは嬉しい。

 

搭乗手続きの際に、貴金属を外してゲートを通る必要があるのは言わずもがな。

特に、911以降は一層強化された。ナイフはもちろんダメだが、ペットボトル飲料や、コンタクトの洗浄液などの液体類も逐一出さないと行けない。

 

僕は、パンツに鍵をぶら下げているだけなので、ゲート通過時にカラビナを外せばことは足りる。しかし、うっかりマルチツールなんか付けていたら面倒だ。実際、チケットのチェックイン時に出せば、専用の箱に入れてスーツケースと一緒に積んでくれる。積んでもらうのはいいけど、荷物受け取りのところでしばらく待っていないと行けないのは面倒だ。

 

スーツケースにはtasが付いていて、国際線に乗る際には、共通のtasの鍵で開けられて中身を確認される。(行く国にもよるけど)そんなtasで管理する小物入れみたいのを空港で持っていて、機内では絶対に開かないようにすることで持ち込みできるようにならないだろうか・・・

 

なんて考えたけどtasを何処かで手に入れられていたら本末転倒だし、チェックイン時に預ける方が絶対安全だと思って、そんな箱はあっても意味が無いなと書きながら気がついた次第だ。