駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

通信講座

を始めてみた。

 

ちなみに、空手ではない。

 

TOEICだ。参考書とか、単語帳を使いながら、TOEICの勉強をしていたけど(最近はできていないけど…)なんだか、進捗状況がわからないし、何をどのくらいやればいいのかわからない。要はTOEICのために何をすればいいのか皆目見当がつかない。

 

英会話教室とかも考えたけど、TOEICにフォーカスするなら、通信講座でもいいかなと思って始めた。この歳になって通信講座を始めるとはなかなか新鮮だし、そう言うことにお金を使うことになったことが自分自身感慨深い。大人になったなと自画自賛。

 

選んだのはZ会。中学校の時にやっていて、就活も受けた色々と思い入れのある企業。(もちろん不採用。でも本社の近くで食べた寿司は美味かった)

 

試験日と、講座をどの期間でやるか、何曜日に勉強するかを決めると、自動的に日割りスケジュールを組んでくれる。サボりがちな僕にはありがたい機能。そしてUNITごとに小テストもある。最近の通信講座ネットで提出して即座に解答アドバイス届くらしい。赤ペン先生も進化したものだ。

 

と、つらつら書いてきたが、今日やっとスタート。まだ、何も始まっていない状況なので何とも言えなが、しばらくZ会の通信講座で頑張ってみようかな。