駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

チーコとグランデ

というエッセーを昔読んだ。

確か向田邦子の作品だった。

 

チーコは小さい、グランデは大きいの意味。向田邦子は、イタリヤだったかスペインだったか、タパスとかお酒を頼む際、チーコと言うことを忘れないと書いてあった。でないと食べきれないから。

 

今日はピザを夕食にそんなことを思い出した。果たして現地のグランデはどのくらいのサイズなんだろう。今日食べたピザもなかなか大きかった。

 

グランデなんか頼んだら一人では食べきれないな、とか考えながらシチリアーナをむしゃむしゃ。一人しかいないし、ちょっと豪快にいただく。いいんだ、今日は頑張ったからこのくらいしたってバチは当たらない。二人だったらオレステも食べたいなとか思ったが残念ながらおひとり様。

 

今日はそんな徒然日記。