駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

クラークスレビュー

購入して2週間ほど経ったクラークス。

 

気がついたことがあったのでレビューしてみる。

 

まず、前評判通りクレープソールはすぐに汚れる。特に埃っぽいところで使うと吸着して床を綺麗にする。

クレープソールは寒暖差によって履き心地が変わる。今の季節、寒いので朝は硬くて歩きにくい。お昼頃になるとちょうどいい柔らかさだ。つまり、夏は柔らかすぎてしまう。よくあるクレープソールのネチョネチョ現象だ。

 

サイズは、ヌードより1.5小さいサイズを買った。履き始めは、とにかくつま先が窮屈。そして土踏まずがなかなか痛い。小さすぎたかなと思案し、シューツリーを3日くらい入れてテンションを掛けてみたところつま先の余裕ができてよかった。素材のためか、革はすぐに伸びる。

 

ただし、功罪があって、つま先と同様に踵も僅かに伸びた。そのため踵の収まりが悪くなったような気がする。

 

と、いくつか書いてみたが、概ね満足しているし、何より休日履く分には申し分ない。