駄話日記

映画や買った物の感想の徒然日記

されど靴紐

nikeエアプレストを買った。

 

白いスニーカーが欲しくて、色々悩んだ結果エアプレスト。懐かしい。履き心地はいいし何より軽い。最近靴を買うとき「軽さ」を意識するようになったことに、少し老いを感じることが残念だけど。

 

しかし、購入したのはいいけど、以前履けない日々が続いている。エアプレストの中で唯一の不満がシューレースなのだ。

 

エアプレストのシューレースは少し太く柔らかいため結びにくい。個人的には、AIR MAX95の細めの固い丸紐が好みなのだ。

 

丸紐のシューレースならどこにでもあるだろうと、色々な某ABC-MARTを巡るも一向に見つからない。ダサいラメ入りのシューレースしか置いていないし、売っていたとしても、丸紐はエアプレスト既存の太柔らかタイプなのだ。

 

困りつつ、通販にて調べてみると、何とnike純正が売っているではないか。即2セット購入。早く届いてくれないかと願うばかりだ。(雨が続くみたいなので、登場は暫くお預けかな…)

 

シューレースにそこまで執着するかと思うかもしれないが、シューレースでだいぶ履き心地も見た目の印象も変わってくる。僕は革靴やブーツには基本ALDENのシューレースを使っている。締めやすく、解けにくい。

 

靴のソールや、リカラーリングにはお金がかかるけど、シューレースは一番お金の掛からないカスタムだ。オリジナリティを出せるし、金額が安く済む割に満足度が高い。

 

靴を新調したら、シューレースを見直してあげることも靴と長く付き合う上で必要なことだと思う。