読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄話日記

映画や買った物の感想の徒然日記

おうちビーガン

もっぱら今の生活ではビーガンになるなんて、度外無理な話で。

でも、ヘルシー生活に憧れを抱く僕は、とりあえず、家の中だけビーガンになってみようと思った。

ルールは簡単。家の中だけ、動物性のものを食べないだけ。(おかげさまで、調味料とか缶詰とか色々捨てた。オーガニックの物を買い揃えた結果、初期投資はだいぶかかった。)

きっかけは、ある日急遽牛乳を飲んで体調を崩したこと。それから何回か牛乳を飲んでみたの
だが、決まって体調が悪くなる。乳製品がダメというわけではなく、「牛乳」がダメなのだ。

そんなわけで、とりあえず、豆乳を飲むようになり、「意外と家で肉とか食べなくても生活できんじゃね?」と思った次第である。

まぁ、不思議なもので、おうちビーガンを3ヶ月もしていると、あまり肉を食べたいと思わなくなるものだ。大豆でどうにかなるだろうという気分にさえなる。

とわいえ、たまに無性に食べたくなるので、そういう時は外で。ただ、1週間ぶりくらいに肉を食べるときにすごく感動するかと思ったら、そうでもなかったな。

体重も減るし、無理な食事制限ダイエットより、おうちビーガンは結構ダイエット向きの食生活かもしれない。