駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

i bought③ ラクダ2x4定規

別に駱駝を買ったわけではない。

DIYをする時に、ネジ穴をどこの位置に留めるかをよく悩む。

素人の僕には、板の丁度真ん中に穴を開けることも難しいし、他の板と同じところに穴を開けることも難しい。

いつも、マスキングテープを使用して穴あけの場所を決めていた。別にマスキングテープでもそれなりにできるのだが、毎回マスキングテープを使うのも勿体無いし、ドリルに絡んだら一発でお釈迦になる。何か穴の位置を決めるいいものはないかとホームセンターに行くたびに探していた。
 
久々にDIYをしようとホームセンターへ。板など一通り購入して配送に手続きも完了(最近はカットも、配送もしてくれるから便利この上ない)。ぶらぶらしながら、店内をウロウロしていたら…ついに発見!

f:id:white-kutsushita:20160319172543j:image

一番下にあって、軽く埃がかぶっていた。

「これだよ、これ!」まさしくこういうのが欲しかったのだ!2x4と商品名にはあるが、1x4でも使用できる。これのおかげで、これから穴を開けたいところに穴あけができる。
スケールも付いているから、カットする導線を引くのも簡単だ。

いよいよDIYがより効率的になるぞ!

さて、僕は一体これから何を作るのでしょうか?

ラクダ2x4定規 600円くらい