駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

本質は見えないところに

昔から、エレベーター式の駐車場の仕組みが分からなかった。

二階に駐車している自動車はいったいどのようにして下りるのだろうと思っていた。

スライダーがついていて降ろすものだと本気で最近まで考えて、個人的にひとまず解決と満足していた。

(自動車がスライダーで滑って下りてくるってかっこ良くないですか)

 

しかし、ある日、マンションの住人が駐車場をリモコンで操作しているではないか。地下から出てくる自動車。さながらサンダーバードの発射台みたい!

なるほど、地下を深く掘ることによって、上下に動かし、二階の自動車を降ろし、さらには地下に駐車している自動車を上に上げる仕組みだったのか!

上しか見ていなかったから気がつかなかった。秘密は地下にあったのだ。

よく考えられているな、と感動してしまった。

 

本質は見えないところに。

 

一つの物事に対して、なぜそうなのかと考えてみる。

そのことが当たり前だと思っていては、物事の本質にはたどり着かない。

 

エレベーター式駐車場を見てそんなことをふと考てしまった。