駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

2016-08-23から1日間の記事一覧

スーツとショートカクテル

今日は珍しくエントリーが多め。 スーツをきてドライマティーニを飲む。 何を隠そう007のスタイルだ。 スーツもカクテルも流儀があるもんで、それが合わさることで格好良さが増す。 何よりマティーニって響きがとりわけセクシーだ。僕は飲んだことないけど。…

喪服

向田邦子の『父の詫状』の中で、初任給で喪服を買う話があった。 それ以来僕は初任給で喪服を買う予定だったけど、実現には至っていない。 あまり、気の進む買い物ではないことは事実だし、買ったら買ったで早く着たいと思ってしまうかから、それはそれで不…

いざという時の服

この前実家に帰った時に、群ようこのエッセイを読む機会があった。そこで、一つ目にとまったには「いざという時の服」(記憶があいまいだけど)というエッセイ。 TPOだったり、何かとつけて困らない服を持っていることが大人として大切だ、でそれが大人だとい…

コンパクトな接客

黒いネクタイが必要になった。 最近は、駅ビルに中にSUIT SELECTができたから、こういう時に便利だ。 喪服用の黒ネクタイを探している旨を伝えると、一番選ばれてるネクタイを一本出してくれた。これが、ビジネス用を探しているのであれば、色々な趣味嗜好を…